あるのガチ日記なブログ

どうも、『ある』と言います。22歳男です。これは僕の日記です。

奨学金延滞問題について底辺なりの考え

こんにちは、あるです。

奨学金の延滞問題がニュースになっていた。

www.huffingtonpost.jp

zuuonline.com

 

そして、この僕も日本学生支援機構から奨学金を借りている。

月に8万ずつ借りている。

合計としてその額はなんと

3,840,000円

これは貸与の始期から終期までの貸与額である。

これから更に利子がついて

返還総額は

5,167,586円

 

やべえ全然借りてる実感がない。

お金の重さがない。

振り込まれるお金は全額両親が管理しているし、学費に使われているし、自分が使っているのはわかっているけど使っているのは感覚がないから実感がない。

 

toyokeizai.net

 

延滞ランキング!自分の大学はあるかみてみた。

 

ある....!! 

 

しかも結構上位に笑

自分は本当に返せるのだろうか?と一瞬思うことがあったが

自分の大学生活を思い返してみた。

正直周りより頑張ってきたはずだし

底辺なりに勉強も生活面でも多くのことを経験してきた。

就活さえどうにかなれば返せないことはない。

だけど月2万は辛いなぁ〜!

けど僕は返さなければならない。

このランキングに載っているのは、本当にやる気のない一部の人間か。

まぁ就職先が急に倒産したりすれば延滞してしまうのかなぁ